う〜ん・・・

ちょっと真面目に日記。
今日一日のんびりとTV見てました。ほとんどニュースは反日ばっかりでしたね〜
大学では歴史をやってたんで、微妙に(ってかかなり)気になる今日この頃。
・・・中国って変わった国だなと(^^;)
どんな納得できないことがあったとしても、
他の主権国家の国旗を燃やしたり、国家元首の写真を燃やしたりするのはありえない。
それに加えて暴力でしょ、何がしたいのでしょう。
納得いかなければ暴力をしてもよいのでしょうか。
謝罪も無しって・・・ 第一何?町村外務大臣がくるとなったら、
散々警備して、北京(だっけ?)のデモ隊を解散させた?
出来んなら最初からやれよ。外務大臣以外なら怪我してもOKなんですかってんだ!!
警備の人数増やしてやることはやったみたいに報道しているみたいだけども・・・
人数いたって何もしなけりゃ意味がないでしょう(^▽^;)
あなた達はバカですか?バカじゃないでしょう?
ならばちゃんと一国家として、責任を持ってくださいよ-
中国は日本の常任理事国入りを拒否していますが、
それ以前に自分達は常任理事国と称するのならば(事実そうだけど(笑))
自国が国際社会の中でどんなにルール違反の行為をしているのか、
考えた方が良いのではないかな〜と。
もちろん日本にも問題があるとは思いますよ。
韓国との竹島とか、尖閣とかぶっちゃけ領土問題は国際社会の中で、
じっくり話し合うとか、第三国の仲介を経たりするしかない気がするので、
どちらが悪いとかいえないけど・・・
教科書問題とか靖国の問題とかそういったのは、
やはり韓国や中国にも配慮が足りないのではないかなと私も思います。
日本が行ってきたことは事実としてありますから。
善の遺産と負の遺産両方あわせて日本という国が出来てきたんだからね。
それらをちゃんと伝えていくことは日本の義務でしょうし。
でも、何で負の日本しか見てくれないのでしょう。
日本は他国に対して様々な「悪いこと」を行ってきました。
反省が足りないというのはもちろん自由です。
それは被害者である他国の権利だと思います。
そしてそれに答えるのは日本の義務です。
でも、平和主義を掲げてからの日本は「善いこと」もたくさんやったのでは?
敗戦国です。色々非道の行為も行いました。
だからず〜〜〜〜〜〜っと、日本は悪い国なのですか?
犯罪者でも何でも、更正する機会を与えるでしょ?
中国にとって日本は、歴史的に対立した国であると同時に、
現在では経済活動における重大なパートナーでしょ?
中国にとって日本ってそんなに要らない存在なんですか?
戦後60年程度も経つんです。もう少し両国の関係も進まないといけないのではないかな〜
最近思うんだけども、韓国も中国も自分達の言い分ばっかり。
もっと他国の意見とか見解を何故に報道しないのでしょう。
最近どうせなら中国・韓国から手を引いてしまえ!日本!!!
と馬鹿なことを思い起こすようになってきました(笑)

正直私は今の中国・韓国は嫌いです。
資源が見付かったら自国の領土だと主張し始めたり、
他国との協議の最中に自国の主張だけで開発を進めたり。
んで正しいと主張する為に、強硬手段に出る。
何かイラクの時のアメリカを思い出しました。
自分達は正しいんだ〜!!ってね。
外交って、必ず善悪表裏一体ってわけではないんでないかな〜
自国も相手も正しいってことも、両方間違ってるって事もあると思う。
だから、話し合いとかを通じて解決をしていくのでしょう。
自分達が正しいからって、暴力だのやって良いはずがない!
暴力行為を相手国の責任として、自国の責任ではないとする、
そんな理屈が通るほど国際社会はあまくないでしょう。
事実諸外国のメディアは日本の問題点を指摘しつつも、
中国に対する辛口批評ばっかりです。
それこそ国際社会の声ですよ〜中国さん。
そういや中国は中国が世界の中心って考えがあるそうですけどね。
国際社会の中で、どの国が中心とか主役ってないでしょ。
全部の国が主役でしょ?
そんな考え方を持たないのでしょうか。
・・・変な国です(^^;)
そして、その国々の言いなり+弱腰に対応してきた日本も変な国です。
敗戦国だからと、主張すべきことはしなければいけないのではないのですか?
まぁアメリカ言いなり政府だから、あんまり違和感ないけどね(爆)
郵政民営化なんかより、そっちの方ちゃんとやってよ官僚さん。
まぁ金融に勤めるものとしては、そっちも微妙に気になるんだけどね(笑)
あ、それと日本でも中国大使館とかになんかやった方いるみたいで・・・
バカな行動です。浅はかな行動です。
抗議をしたいのならば、他の方法を取ってよ。
一部の日本人が行った行為って、その人たちが怒りを感じている中国人と同じですよね。
中国があんな対応をとっているときだからこそ、
冷静な対応が必要でしょうが・・・あきれました。


すごい長く書いてしまった(−▽−;)
明日からまた仕事だぁ〜!また怒られるぅ〜(>△<;)